2ntブログ

最近のゲーム業界を思う。

大げさなタイトルの記事になってしまいましたが、いつものように内容の薄いブログです
エンドユーザーの末端が  何か妄言を吐いている  という程度にご認識ください。。。



さてさて、今のところ私が気に掛けている昨今のゲーム業界のタイトルはと言えば、、、

Solatorobo~それからCODAへ~Solatorobo~それからCODAへ~
(2010/10/28)
Nintendo DS


Solatorobo~それからCODAへ~Solatorobo~それからCODAへ~
(2010/10/28)
Nintendo DS

ケモナー との呼称(?)が一般的なモノであるのかを、
私も最近の聞きかじりなので判断できるところではないですが、そういう系のタイトルです。

ソラトロボ ~それからCODAへ~」、ニンテンドーDSにて発売されている
私の好きな “箱庭タイプの3D・ACT” タイトルなのです。最近はこういう作品も少ないですね。

実に構想10年制作3年の集大成が、この「ソラトロボ ~それからCODAへ~」らしいのです。

古くはPSタイトル、「テイルコンチェルト」から受け継がれる作品の設定。
福岡での “消防・防災・安全キャラクタ” として制作されている「まもるくん」も然り。
同一の世界観を持つ  リトルテイルブロンクス  での、新たなシリーズ作品ですね♪

以前に記事のネタにさせて頂いた、「ロックマンDASH3」 同様
ユーザーとクリエイタの両方が支えあい、制作にこぎつけることのできた作品だと私は思います。



他にも、PSPやDSの本体である携帯ゲーム機器にも、新たな情報が流れているようです。

PSP go (PSP-N1000PB)PSP go (PSP-N1000PB)
(2009/11/01)
Sony PSP

ニンテンドー3DSニンテンドー3DS
(2011/02/28(?))
Nintendo DS
ソニーの公式ページにも記述があるとおり、先日から  PSPgo  が値下げ販売されている様子。
基本的に私は、販売当時から 「良いガジェット」 だとは考えていましたが、完全に値段がネックでした。

ダウンロードのみに特化したスタイリッシュな本体デザインは、私のツボでもありましたしね。

ただ惜しむらくは ゲームプレイには適さないボタン配置画面の液晶が剥きだしというところは
私も庇う心算は一向にありませんし、第一それなのに通常のPSPよりも値段が高いのは、辛いです。

その問題点・課題が、このたび一年の歳月を経て値下げという形を取って改善されるようですが、
皆様も思いを抱いているとおり、今更という話。とき既に遅しとは、こういうときに使うのです←



まだ眉唾の噂という域を超えませんが、、、そう。

件の、発売されるだろうと予想される  PSP2   PSPhone  の噂ですね。
こういった噂を鵜呑みにするほど、私も愚かで素直ではありませんので、あしからず←

ただ、時期として 焦る必要は無い と言って、ニンテンドー3DSの発表の際に
合わせて発表をすることの無かった(出来なかったPSP2(仮)ですけども、
実際問題として、そろそろ発表してもおかしくない時期、だということは確かなわけですよ。

ある程度、新規の期待タイトルも発売・発表されてはいますが、そろそろ末端のユーザーも
PSPは死に体だということを、自覚せざるを得ない状況になっているのは事実です。

個人的には「iPhoneアプリ」などが、どれだけ隆盛しようが、知ったこっちゃないですが←(ェ
PSP単体としての魅力が、限界を迎えようとしていることを、目を背けるわけには行きません。



また、  ニンテンドー3DS  の性能に関しても、問題が発生している(?)ようで、、、

どうやら 「3D視野角」 と 「傾きセンサー」 の具合が、合わせられないという事態に陥っているみたいです。

要約すると、3DSの持つ「裸眼で3D映像」という機能の視野角(立体に見える角度)があまり広くなくて、
「傾きセンサー」を使って本体を傾けていくと、「3Dの立体映像」が見られなくなる、ということ。

ぶっちゃけた話、私としても  3D映像はコケオドシ  であるとの考えは改めませんし、
じゃあ ニンテンドー3DS で発売される作品が、須らく「3Dの立体映像」を使ってくるかと言えば、
それはあまりに現実的ではありません。そもそも、ゲームとして絶対に必要な機能ではないですし。

かといって、モーションセンサージャイロセンサーが、「ニンテンドー3DS」を機に
流行になるかと言えば、これもまた「3D映像」と同じく  一過性のモノ  に過ぎません。

今、知識の乏しい私が危惧していることは、、、 3DSは本当にDSの後継機か  ということ。



確かに性能は向上しているようですが、「ゲームボーイ」が「アドバンス」に進化したときのような
見目に分かりやすい 携帯機としての進化  が無いとは感じませんか・・?

ゲームボーイ カラーゲームボーイ カラー
(2001/01/02)
GAMEBOY COLOR


ゲームボーイアドバンスゲームボーイアドバンス
(2002/02/01)
GAMEBOY ADVANCE

その進化が「3D映像」であると言うなら、前述したとおり・・私にはコケオドシとしか思えません

この際「PSP」は置いておいて、任天堂が「DS」のゲーム性を このまま突き進む のであれば、
停滞の一途を辿るような気がします。ゲームとしての性能が充分であるかは、度外視してますよ。

そもそも、 一家に一台  では無く  一人に一台  を掲げている「ニンテンドーDS」。

その目標をして、 25,000円  という価格帯に設定しているのは、謎と言えます。
こうなると、初期から それほど捌く気が無かった  「 DSi LL 」 に対して同様の、
 新たな機能が付いたDS 、 そういう風にしか見えなかったり・・思えなかったり・・?

まぁ「ニンテンドーDS」の隆盛もそれほど読めませんでしたし、やっぱり一般人の戯言ですよね←(ェ



はてさて、今後はどのような展開を見せるのか・・楽しみではあるゲーム業界。

最早どうやっても海外も視野に入れざるを得ない現状に、私たちは希望を見出せるのか。
大げさな感じもしますが、そんなことさえも思ってしまいます。心配しすぎなんですね、私は。



皆さんの期待する今後は、どのような未来図でしょうか。。。♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

と~かぃ

Author:と~かぃ
 
至極ゆっくり文章書き。
青臭くたって構わない。

テキスト関連の仕事歓迎です。
お問いあわせは、こちらまで。

tokai_workout○yahoo.co.jp
(○を@にして下さい)

仕事履歴・作業時間などは
こちらに纏めてあります。

免責事項
ブログ閲覧の上での注意点。
年齢制限のコンテンツを含みます。
18歳未満の方はご遠慮願います。

当ブログ、またはリンク先で起こる
問題について一切、関知しません。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
と~かぃ部屋。

と~かぃ部屋。

と~かぃ部屋。
関わった仕事先のHP
管理人名 / サイト名

田辺組様 / 田辺組


たかいち様 / 高井田一ソフトウェア


からくり劒様 / からくり


がらくた様 / さーくるがらくた


ソーラレイ様 / solarray


em.様 / LunaSoft


柚木朱莉様 / DreamLight


ソフトさ~くるクレージュ様 / クレージュ


はこ様 / rollsbox


あるま様 / MAXAL


夕凪鉱様 / サークル夢創


らぁど様 / あぶらスタジアム


井之上コテツ様 / こんすとらくた


em.様 / すたじおおぐま

アドミン
最新記事
関わったタイトル
リンクで購入ページへ飛びます。
年齢制限にご注意ください。
のじゃろり妖女奇譚
MAXAL様 / のじゃろり妖女奇譚
(シナリオのテキスト)

久姫お嬢様と執事な僕
MAXAL様 / 久姫お嬢様と執事な僕 ~唾液責め匂いフェチ編3~
(シナリオのテキスト)

久姫お嬢様と執事な僕
MAXAL様 / 久姫お嬢様と執事な僕 Complete Edition
(シナリオのテキスト)

久姫お嬢様と執事な僕
MAXAL様 / 久姫お嬢様と執事な僕 ~唾液責め匂いフェチ編1+2~
(シナリオのテキスト)

マッサージ
からくり様 / THE・マッサージ
(シナリオ)

久姫お嬢様と執事な僕
MAXAL様 / 久姫お嬢様と執事な僕 ~おまけシナリオ第1話+第2話~
(シナリオのテキスト)

欲情な躰
からくり様 / 変り妻 ~秘密を握られ要求される欲情な躰~
(シナリオ)

王様ゲーム
solarray様 / ハメパコ王様ゲーム ~合コン居酒屋編~
(一部シナリオのテキスト)

僕たちを興奮させるお姉ちゃんが悪いんだ!
solarray様 / お姉ちゃんハンターズ! 僕達を興奮させるお姉ちゃんが悪いんだ ~常夏ビーチ編~
(シナリオのテキスト)

おいしゃさんレイパー2
田辺組様 / おいしゃさんレイパー2
(一部キャラのテキスト)

久姫お嬢様と執事な僕
MAXAL様 / 久姫お嬢様と執事な僕
(シナリオのテキスト)

家庭教師
からくり様 / 狙われた家庭教師
(文章)

予感 弐
からくり様 / 開かない扉は危ない予感 弐
(文章)

エクスタシー
高井田一ソフトウェア様 / 幸太郎のパコパコダンジョン エクスタシー
(スペシャルサンクス)

薬草
からくり様 / 薬草をさがして
(もじ、文章)

-Reconquista of Abyss-
LunaSoft様 / 深淵のレコンキスタ -Reconquista of Abyss-
(一部キャラのエッチシーン)

モモタロウ!
さーくるがらくた様 / モモタロウ! ~味方にさえ逆レイプされ鬼にマゾペットに調教される僕~
(脚本のテキスト)

僕たちを興奮させるお姉ちゃんが悪いんだ!
solarray様 / お姉ちゃんハンターズ! 僕たちを興奮させるお姉ちゃんが悪いんだ! 夏休み編
(シナリオのテキスト)

お前の心は俺のモノ
LunaSoft様 / マインドハッカー -お前の心は俺のモノ-
(一部エッチシーン、一部シナリオのテキスト)

アールヴヘイムの三賢者
すたじおおぐま様 / アールヴヘイムの三賢者 -終焉前奏曲-
(エッチシーン、一部シナリオのテキスト)

欲望の街リリティア
あぶらスタジアム様 / 欲望の街リリティア -歓楽街で女の子とヤリまくるアクションRPG!-
(エッチシーンのテキスト(一部除く))

ソロモンの檻
すたじおおぐま様 / ソロモンの檻 -狂気と鮮血のコロッセオ-
(エッチシーンのテキスト)

こんくぇ!!
rollsbox様 / こんくぇ!! ~俺様の女はメス豚姫~
(エッチシーンのテキスト)

NosferatuDrei
すたじおおぐま様 / NosferatuDrei -銀色の月を喰らう金色の軍勢-
(エッチシーン、一部シナリオのテキスト)

女教師のえっちな淫語方程式
DreamLight様 / 女教師のえっちな淫語方程式
(台本のテキスト)

PARADOXICAL TALE
rollsbox様 / まどか☆マギカ PARADOXICAL TALE
(エッチシーンのテキスト)

盗聴マンションB
サークル夢創様 / 盗聴マンションB
(台本のテキスト)

トライアッドソサエティ
こんすとらくた様 / トライアッドソサエティ -TRIAD SOCIETY-
(エッチシーンのテキスト)

禁断の甘い果実
サークル夢創様 / 禁断の甘い果実
(台本のテキスト)

寝取主義者の花嫁弄り
ソフトさ~くるクレージュ様 / 寝取主義者の花嫁弄り! ~婚約者があんな声で喘ぐのを兄貴は知らない~
(シナリオのテキスト)

BOTHSIDES TALE
rollsbox様 / まどか☆マギカ BOTHSIDES TALE
(エッチシーンのテキスト)

魔天使セラフィム
すたじおおぐま様 / 魔天使セラフィム -聖都陥落-
(一部キャラのエッチシーン)

楽園は家の中
サークル夢創様 / 楽園は家の中
(台本のテキスト)

IM@S OTHER TALE
rollsbox様 / IM@S OTHER TALE
(エッチシーンのテキスト)

奥様は痴女
サークル夢創様 / 奥様は痴女
(台本のテキスト)

やっぱり僕は“アカネ様”に逆らえない
MAXAL様 / やっぱり僕は“アカネ様”に逆らえない
(シナリオのテキスト)

春風世界の魔法少女
こんすとらくた様 / 春風世界の魔法少女 -英雄の娘と虚構の姫君-
(エッチシーンのテキスト)

罪深き子羊
サークル夢創様 / 罪深き子羊
(台本のテキスト)

NosferatuZwei
すたじおおぐま様 / NosferatuZwei -緋夜ニ焔ユル蒼眼-
(エッチシーン、一部シナリオのテキスト)

我慢できない、あかりの欲情
サークル夢創様 / 我慢できない、あかりの欲情
(台本のテキスト)

魔姫ブラッディマリー
すたじおおぐま様 / 魔姫ブラッディマリー -深淵の魔王と奈落の姫君-
(一部キャラのエッチシーン、プロローグ、エピローグのテキスト)

誓剣のアヴニール
こんすとらくた様 / 誓剣のアヴニール [Free]
(エッチシーンのテキスト)

世界樹スタジアムII
あぶらスタジアム様 / 世界樹スタジアムII
(エッチシーンのテキスト)

Nosferatu
すたじおおぐま様 / Nosferatu -聖女は鮮血の夜に舞う-
(エッチシーン、プロローグ、エピローグのテキスト)

檻の中の性倒錯 すたじおおぐま様 / 檻の中の性倒錯(パラフィリア) -性隷に堕ちた少女たち-
(エッチシーン、プロローグ、エピローグのテキスト)

リーヴェルエステート2
こんすとらくた様 / リーヴェルエステート -The 2nd engagement-
(エッチシーンのテキスト)

ホストガールの性倒錯
すたじおおぐま様 / ホストガールの性倒錯(パラフィリア)
(エッチシーンのテキスト)

SweetPure
すたじおおぐま様 / DREAM I CLUB -SweetPure- [Free]
(エッチシーンのテキスト)

DirtyM@ster
すたじおおぐま様 / DirtyM@ster
(エッチシーンのテキスト)

3rdPure
すたじおおぐま様 / DREAM I CLUB -3rdPure-
(エッチシーンのテキスト)

2ndPure
すたじおおぐま様 / DREAM I CLUB -2ndPure-
(エッチシーンのテキスト)

DREAM I CLUB
すたじおおぐま様 / DREAM I CLUB -ドリームイメージクラブ-
(エッチシーンのテキスト)
カテゴリ