伝説の魔導士の遺産再び。
十年の時を越え、満を持してアーカイブス化。
「デュープリズム」
(因みに、アーカイブスのページはこっちです。)
(再発売もレジェンダリーヒッツもありましたけどね。)
個人的には思いいれというか、ツボを突いた作品ですが
これといった特徴のあるシステムやシナリオは、正直言ってありません。
良くも悪くもPS時代によくある、ありふれたローポリモデリングのキャラクタが
極めて小規模な舞台で大げさな物語を展開する、典型的な箱庭アクションです。
この頃には粗製濫造、もといたくさんのタイトルが発売されていましたが、
そんなナカ埋もれることなく“箱庭”の魅力を紡ぎだして、多くのユーザーの心に
暖かさを齎してくれたのが「デュープリズム」でした。
他にもPSには「ロックマンDASH」や「テイルコンチェルト」といった、良質の作品があります。
今度、DSで発売される「ソラロボ」にも期待をしたいところです。
同作ではナニやら“トランス”というシステムによって、「FFIX」に登場するジタンとは逆の
まるで人間のような姿になり、“トランス・アップ”によって愛機ダハーカと合体をs(ry
一部フリークの間では不穏な空気が漂いを始めているようです。
3Dアクションタイトルを、あまり小さな画面でプレイしたくは無いですが、
今のところはまだ私は期待を残しています。
因みに。本当に再度、忠告しておきますが「デュープリズム」には然して
特別な魅力の無い“シンプルな3Dアクション”です。
ですがローポリグラフィックならではの魅力や温かみに溢れて、
その雰囲気を高める澄んだ音楽が、スッキリした操作性を引きたててくれます。
(サウンドトラックは、iTunesにて配信も開始されています。)
今見れば確実に見劣りしますが、その奥にある“ゲームとしての面白さ”。
『ミントとルウの2人の物語を、ハイクオリティなローポリゴンでお楽しみください。』(原文ママ)
あと、たのみこむなどで続編の希望が多く出されているようですが、
私としての見解は「聖剣伝説4」「武蔵伝II ブレイドマスター」などのような結果n(ry
後者はともかくですが、その恐れもある為に過度の期待はしておりません。
「デュープリズム」
デュープリズム (1999/10/14) PlayStation 商品詳細を見る |
(因みに、アーカイブスのページはこっちです。)
(再発売もレジェンダリーヒッツもありましたけどね。)
個人的には思いいれというか、ツボを突いた作品ですが
これといった特徴のあるシステムやシナリオは、正直言ってありません。
良くも悪くもPS時代によくある、ありふれたローポリモデリングのキャラクタが
極めて小規模な舞台で大げさな物語を展開する、典型的な箱庭アクションです。
この頃には
そんなナカ埋もれることなく“箱庭”の魅力を紡ぎだして、多くのユーザーの心に
暖かさを齎してくれたのが「デュープリズム」でした。
他にもPSには「ロックマンDASH」や「テイルコンチェルト」といった、良質の作品があります。
今度、DSで発売される「ソラロボ」にも期待をしたいところです。
同作ではナニやら“トランス”というシステムによって、「FFIX」に登場するジタンとは逆の
まるで人間のような姿になり、“トランス・アップ”によって愛機ダハーカと合体をs(ry
一部フリークの間では不穏な空気が漂いを始めているようです。
3Dアクションタイトルを、あまり小さな画面でプレイしたくは無いですが、
今のところはまだ私は期待を残しています。
因みに。本当に再度、忠告しておきますが「デュープリズム」には然して
特別な魅力の無い“シンプルな3Dアクション”です。
ですがローポリグラフィックならではの魅力や温かみに溢れて、
その雰囲気を高める澄んだ音楽が、スッキリした操作性を引きたててくれます。
デュープリズム オリジナル・サウンドトラック (2006/07/19) ゲーム・ミュージック 商品詳細を見る |
(サウンドトラックは、iTunesにて配信も開始されています。)
今見れば確実に見劣りしますが、その奥にある“ゲームとしての面白さ”。
『ミントとルウの2人の物語を、ハイクオリティなローポリゴンでお楽しみください。』(原文ママ)
あと、たのみこむなどで続編の希望が多く出されているようですが、
私としての見解は「
後者はともかくですが、その恐れもある為に過度の期待はしておりません。